女性スタッフのモチベーションを上げる“最高の褒め言葉”とは?

2015.05.29
円滑な職場環境や人間関係を形作るヒントに

株式会社インテリジェンスが運営する求人情報「an」では、人事・採用担当者のための人材市場レポート「anレポート」を公開している。現在、“店長に言われて嬉しい言葉”について、全国の女子学生100人を対象に実施したアンケート結果を掲載中だ。

仕事をするうえで悩みの種となるのが、職場の人間関係。働きやすい環境を整えたい一方で、とくに女性スタッフに対しては、どう声を掛けるべきか気を遣う上司も多いのではないだろうか。

アンケートで“言われて嬉しい言葉”のトップに挙がったのは、「居てくれて助かるよ」。自分が必要とされている、役に立っていることを実感できる言葉であり、仕事を高く評価されたことが自信にもつながるようだ。

外見よりも内面を褒めよう

「よく気が利くね」「いつも頑張ってるね」なども上位にランクイン。とくに「気が利く」は気配りを大切にする女性ならではの、褒めてもらえて嬉しいポイントのようだ。

回答に共通しているのは、外見よりも内面や仕事に関連した言葉に喜びを感じるという点。「髪を切った?」「今日の服似合ってるね」など見た目を褒める言葉は、女性にとってはむしろ言われたくないものようだ。

自分のことをしっかり見ていてくれて、信頼されているということが伝わると、女性スタッフのモチベーションはアップする。上司は女性に共感される褒め言葉を上手に選んで用いるとよさそうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

anレポート/女性スタッフへの褒め言葉はこれでばっちり!「言われて嬉しい一言」に関する調査
http://weban.jp/contents/an_report/repo_cont/trend/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈