40代からの人気企業ランキング

2016.05.26
会社満足度調査結果

株式会社ヴォーカーズが「働きがい研究所」調査レポートvol.26、「40代からの会社満足度ランキング」の調査結果を発表した。

株式会社ヴォーカーズは就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する企業である。調査対象は、「Vorkers」に投稿された会社評価レポートの中で、40歳以上の回答者数が10人以上ある企業のレポート13994件のデータとなる。

40代の人気企業

40代以上の人気企業の第1位は伊藤忠商事、第2位は旭化成、第3位はアステラス製薬の調査結果となった。総合商社が4社、10位以内を占め商社での勤務の満足度が高いことがうかがえる。

人気企業の実態

「待遇面の満足度」と「人材の長期育成」のスコアが高い企業が人気企業となり、折り返し地点のキャリアの中で、待遇面・成長面で評価の高い企業が上位となった。

人気第1位の伊藤忠商事実際の平均給与は、13951千円、その他商社の平均給与も同じく13000千円以上となった。また、社員育成については、目標管理の設定と達成についての管理が徹底している、教育制度の充実が回答結果としてあがった。資格についての金銭面も企業が支援している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Vorkers「働きがい研究所」調査レポート vol.26 – 充実した折り返しキャリア – 40 代からの会社満足度ランキング
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/.pdf

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一