日本の社会人が思う、会社内の不満

2016.04.28
日本の会社の特徴と不思議

株式会社オウチーノが運営する、オウチーノ総研が、「『日本』に関するアンケート調査」についてインターネットアンケートを行い結果発表を行った。

対象は首都圏在住の20歳から59歳の就労中の男女1,721名となる。

会社内の他の社員、また会社に対して不満を感じている?

会社の他の社員について不満があるかという質問について、「新入社員・若手社員に対してある」との回答者は21.6%となり、「先輩社員・おつぼね社員に対してある」が18.4%という回答結果となった。

また、「会社に対して不満がある」と回答したのは19.9%となり、「特になし」との回答者は64.7%となった。

不満の理由は?

「新入社員・若手社員」に対しての不満は、第1位「言葉遣い」、第2位「常識がない」、第3位「挨拶をしない」ことが上位3位を占めた。

一方で、「先輩社員・おつぼね社員」に対して最も多かった回答理由は、「仕事をしない・押しつける」、第2位は「昔ながらのルール・しきたり」、第3位「理不尽・パワハラ」が上位3位となった。

「会社に対して不満がある」と回答者の中では、第1位「労働時間・休暇」、第2位「人事・評価」、第3位「無駄な規則・慣習」となった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

社会人の3人に1人が、職場や日本・日本人に対して「Why Japanese People!?」

http://www.o-uccino.jp/article/archive/trend//

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一