女性が新しい職場で不安に思うことは、やっぱり人間関係だった!

2015.03.24
働く女性の実態調査を実施

ディップ株式会社が運営する人材派遣の求人情報サイト「はたらこねっと」は、「はたらこねっとユーザーアンケート-新しい職場で心がけること編-」の結果を公開した。

はたらこねっとユーザーを対象に、「新しい職場で働きはじめる際、どんな不安を感じますか?」との質問を実施。すると「人間関係がうまくいくか」と回答した人が42%と最も多く、次いで「仕事をうまくこなせるか」が40%となった。

女性は新しい職場に出勤する際、仕事内容以上に社内での人付き合いを重視していることがうかがえる。女性ならではの人間関係の難しさに、不安を覚える人が多いようだ。

溶け込むコツはやはり気配り

「新しい職場になじむためにあなたがしていることはなんですか」の質問については、「仕事を早く覚えるようにする」が14%、「積極的に挨拶をする」が13%、「笑顔を心がける」が11%、「職場の人の名前を覚える」が10%と上位を占めた。

やはり新しい環境にいち早くなじむためには仕事だけでなく、周囲との人間関係を円滑に進めようと考える女性が多いようだ。さらに女性同士の関係がうまくいくコツとして、悪口や陰口などに加わらない、目立つ服装をしないなど、気配りが大切だとする意見もみられた。(間山圭奈)

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

はたらこねっと プレスリリース
http://www.hatarako.net/pr/2015/0319/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈