働く女性は何を考えている?アイ・ディ・アクセスがアンケート結果を公表

2015.04.04
働く女性へのアンケート

4月2日、アイ・ディ・アクセスは300人の働く女性に対し「お仕事に関する調査」テーマでアンケートを行った結果を公表した。

質問は「現在働いている職場をどう見つけたか」「もしも転職するならば、どうやって見つけるか」「どの程度働きたいか」「その職を決めた理由」「今もその仕事を続ける理由」の5問である。

アンケートの結果は
Q1●あなたが現在働いている職場はどのように見つけましたか。最もあてはまる項目をお選びください(単一回答 n=300)
(プレスリリースより)

現在インターネットが普及し数多くの求人サイトがあるが、今回の結果によれば、アナログな手段が今も根強いことがわかる。

つまりハローワークからの紹介や、フリーペーパー等の紙媒体をチェックする、知人からの紹介などである。

しかし、次の質問になると少し様子がかわるようだ。

Q2●次に転職する際にはどのように見つけると思いますか(複数回答 n=300)
※転職の予定の無い方も、転職する場合をイメージしてお答えください。
(プレスリリースより)

ハローワークやフリーペーパーなどからの紹介も選択肢には入っているがWEB求人サイトを選んだ人が驚くほど増えている。

やはりその情報量の多さや、気軽に検索できることから、よりよい条件を求めやすいといったことが影響しているのだろうか。

女性の働き方は

そのほか「仕事を決めた理由」「仕事を続けている理由」では、給与面ではなく勤務地や勤務時間が気に入っていると答えた人が多く、自分の生活面を大事にする女性が多いという結果になった。

また「働き方についての気持ち」を問う質問では「適度に働きたい」「どちらかといえば適度に働きたい」と答えた人が多く、子育てと家庭を両立させたい女性が多いことを考えれば、それほどキャリアは気にしていないようだ。

しかし「キャリアを積みたい」と答えた女性はどの年代でも2割程度おり、バリバリ働きたい人も珍しいことではないようだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【お仕事に関する調査】全国の20 ~ 49 歳の有職者※女性300 人に聞きました
http://prtimes.jp/

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊