女性のためのワークライフバランス優秀業界は?

2016.04.08
女性推進貢献業界

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」を運営する株式会社ヴォーカーズが、「女性活躍推進法」施行に合わせて女性社員からの会社評価レポートを対象に、「女性版:業界別 残業時間・有給休暇消化率ランキング」の調査発表を行った。

対象は会社レポート8745件となり、業界別に平均残業時間と有給休暇消化率を公表した。

「女性版:業界別 残業時間・有給休暇消化率ランキング」

長期的に企業で女性が活躍するために企業は、女性の結婚・子育てなどのライフスタイルの変化に順応である必要性がある。そのため、残業時間や有給休暇の取得率は女性が企業に就業するにあったって重要な要素となる。

残業時間調査

残業時間が短い業界1位は女性比率が高い「病院、医療機関」となり、最長の「広告代理店、PR、SP、デザイン」業界の約3分の1の残業時間という結果となった。

有給休暇消化率調査

有給休暇消化率の業界格差は約2倍となり、「官公庁、独立行政法人」が最も有給休暇が取得しやすい業界となり、反対に「フードサービス、飲食」が有給休暇消化率が最も低い業界との結果発表となった。

女性が働きやすい環境とは?

アンケート結果として、実際に女性が働きやすい環境作りを推進するためには、企業として必要な制度作りと共に、現場の理解と、サポートの重要性があがった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

クチコミから探る女性活躍のリアル/残業時間が少ない業界、有休消化率が高い業界は?「女性版:業界別 残業時間・有給休暇消化率ランキング」
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/.pdf

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一