派遣社員はキャリアについてどう考えてる?

2016.03.15
派遣社員のキャリアについての調査結果

eラーニング戦略研究所と株式会社N-Academy(デジタル・ナレッジが運営)がキャリアアップに対する考え方・派遣会社の教育訓練体制、改正労働派遣法についての調査報告書を発表した。対象は派遣社員100名。

派遣社員はキャリアアップに関する悩みを抱えており、82パーセントが「具体的なキャリアビジョンが不明確」「思い描くキャリアビジョンはあるがそれに向けてどう動けばよいかわからない」と回答した。

調査の目的

派遣社員、派遣労働におけるキャリア形成・能力開発の現状と問題点を明らかにする為に、キャリアアップに対する考え方、派遣会社の訓練体制、2015年9月施行の改正労働者派遣法に対する意識調査を行った。

調査の結果

回答者の8割以上がキャリアに不安を抱えいるなかで、派遣会社が意欲的な派遣社員のニーズ等に答えられていないという結果もあがった。具体的には「受けたい講座がない」「学ぶ時間・環境がない」「段階的・体系的な教育体制がない」等の派遣会社の訓練体制に不満を感じていると6割が回答した。

今後派遣社員の希望、必要性にあったキャリア支援の為の訓練体制が必要である結果となった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣社員のキャリア形成と能力開発に関する意識調査報告書
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/6594/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一