親の望む子供のキャリア

2016.03.05
子供に選んでもらいたい就職先

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研は、「子どもに選んでもらいたい就職先」について対象主婦会員344件よりアンケート調査を実施した。 

大企業より専門職

子供が安定・安心して生活していくことを前提として、終身雇用や公務員という選択ではなく、専門職という手に職を持ち、継続したキャリアを子供に築いて欲しいという統計回答となった。

理由としてはどんな社会変化にも対応でき、会社に守ってもらう選択より個人として仕事に困らない専門職のほうが、安心した生活が送れる可能性が高いとの回答結果となった。

安定・安心に対する考えかたが大きく変化してきている。社会環境がドラスティックに変化することを前提にして『安定・安心』を考えている。- (しゅふJOB総研プレスリリースより)

しゅふJOB総研、所長川上敬太郎氏は発表した。

調査結果詳細

具体的な調査結果は「専門職・技術職など手に職や資格を持って働くキャリア」69パーセント、「結婚・出産を経ても継続することができるキャリア」65パーセントと高く、反対に「国内の大手企業に就職し終身雇用で働くキャリア」を望む親は20パーセント、「公務員として安定して働くキャリア」は31パーセントのみとなった。

(画像はプレスリリースより)
「しゅふJOB総合研究所調べ」

▼外部リンク

2017就活が激変?! – 働く主婦層が願う「子どもの就職先」アンケート~大手企業で終身雇用より、『専門職』約7割
http://www.bstylegroup.co.jp/news/shufu-job/news-8216

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一