転職希望者にとって通勤時間はどれぐらい長くてもOKなのか?

2015.05.19
転職希望者の通勤時間希望アンケート

2015年5月15日、株式会社ワークポートは「通勤時間の許容範囲」と題したアンケートを転職希望者に行い、その結果を発表した。

アンケートは、ワークポートを訪れた関東圏在住の20代から40代の男女で582名。調査期間は4月27日から5月9日である。

勤務地の場所というのは、転職希望者にとっては重要な条件のひとつであろう。なぜなら、通勤時間と密接な関係があるからだ。できれば、自宅から近い方が良いとは思うが、どれぐらいまでが許容範囲と考える人が多いのかは気になるところ。

結果は?

アンケートの結果だが、一番多かったのが、「30分から1時間以内」で回答者の6割を超えたが、「1時間半」「2時間以上」と一般的には遠いと思える距離を答えた人も3割おり、意外と許容範囲は広いことがうかがえる。

ちなみに「20分から30分」と答えた人は、全体の0.5割程度であり、職場に近い場所は家賃が高いことが理由と思われる結果となった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

転職先として選ぶなら、通勤時間は何分までが許容範囲ですか?
http://www.workport.co.jp/applicant_data/detail58.html

【転職希望者のホンネ調査】通勤時間は、“遠すぎず、近すぎない”30分~1時間程度が許容範囲。職場近辺エリアの家賃相場も影響している!?(Dream Newsより)
http://www.dreamnews.jp/press/0000112507/

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊