育休ママの7割が職場復帰で不安に思うこととは?

2016.02.06
ママ達の複雑な心理が明らかに

ムービー自動作成&共有サービスを展開するリアルネットワークス株式会社は、育児休業取得後の職場復帰に関するアンケートを実施。調査は1月21~22日に行われ、育休を終えて職場復帰を控えている、もしくは職場復帰経験のある20~30代の女性117人より有効回答を得た。

職場復帰後、「子供と離れる生活に対し不安や寂しさを感じる(感じた)」と回答した人は全体の70.1%。多くの女性が復帰後の新生活に期待する一方で、子離れに不安を感じていることが分かる。

「育休を終えるにあたりやっておきたいこと」については、最も多かったのが「友人や家族とのレジャーや旅行」で全体の47.9%、次いで「子供との思い出を形に残すこと」が44.4%となった。

仕事の合間にママを癒やすのは「子供との思い出」

「職場復帰後、通勤時や仕事の合間に子供との思い出を閲覧することで、仕事の励みや癒やしになると思う(実際になった)」人は全体の88.0%と約9割近くに達した。

育休を終えるにあたり、「子供との思い出を形に残したいと思う(と思った)」人も全体の70.1%。働くママ達は育休中に撮りためた子供の画像や動画をスマホなどで見て、元気をもらっているようだ。

(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

リアルネットワークス株式会社 ニュースリリース
http://www.jp.realnetworks.com/news/2016/02/research/

リアルネットワークス株式会社
http://www.jp.realnetworks.com/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈