年収400万円以上のキャリア女性、長期休暇はどう過ごす?

2015.04.26
キャリア女性へ休暇のアンケート!

キャリアを積んできた女性を対象に、インターネット上でアンケートした「ハイキャリア女性、長期休暇の「自分時間」はどう過ごす?!」の結果を、株式会社LiBが4月23日に公開した。

株式会社LiBは、最高年収400万円以上の「ハイキャリア」の女性を対象とした、転職支援を行っている企業で、会員向け転職サイト「LiBz CAREER」を運営している。

同アンケートは約210名のキャリア女性から長期休暇をとった際、どう自分の時間に使うかを調査したもので、多くの女性が「旅行」と答えたという。

忙しい女性の長期休暇とは

そもそもキャリア女性は、長期休暇をどの程度の日数をとっているのだろうか?

アンケートの結果によると、「1週間~3週間」がもっとも多く、全体の半数近くを占めることがわかった。

しかし、長期休暇を「とったことがない」と回答した女性も1割おり、「4日~6日」と答えた女性を合わせると、4割以上のキャリア女性は、長期休暇をとっていないこともわかったという。

旅行の目的

忙しく働く女性達は、長期休暇の旅行に何を求めていくのだろうか?

「旅行で一番得たいものは何ですか?」の質問には、半数以上にのぼる53.2%の女性が「癒やし、リラックス」と答えている。

また、32%の女性が「気分転換」と答えた。

もうすぐゴールデンウィークがやってくるが、「ゴールデンウィークに旅行するとしたら、行きたい場所はどちらですか?」の問いに対して「自然を感じる」場所が1位となっている。

この結果からみても、キャリアを積んできた女性達は、長期休暇は仕事を離れ、心身ともにリラックスすることに心がけているのだろう。

このアンケートは【株式会社LiB調べ】による。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【調査リリース】ハイキャリア女性、長期休暇の「自分時間」はどう過ごす?!
https://www.libinc.co.jp/wp-content/

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊