ジェイックが「キャリア相談状況」に関する意識調査を実施

2024.06.19
83%がキャリアに関する本音を相談したことがない

株式会社ジェイックが4月25日から4月30日にかけ、20代・30代の正規雇用者400人を対象に「キャリア相談状況」に関する意識調査を実施。その結果を6月17日に発表している。

同調査でキャリア採用において『上司や人事に、キャリアに関する本音を相談したことがありますか』と質問したところ、「ある」が全体の17%、「ない」が83%となった。

また、『直近1年間でキャリアに関して本気で誰かに相談したことはありますか』と聞くと、「ある」が全体の24%、「ない」が76%で、上司や人事以外にもキャリアの相談はあまりされていない実態が明らかとなっている。

本音のキャリア相談、「家族」などが1位

『本音のキャリア相談において、相談しやすい人(複数回答)』について聞いたところ、「相談しやすい人はいない」と「家族」が同率の33%で最多。「職場外の友人」が28%、「上司」が27%などと続いた。

また、『キャリアについて本音で相談するときに、適切だと思う人(複数回答)』について質問すると、「適切だと思う人はいない」が最も多く36%。

「上司」が27%、「家族」が21%、「プロのキャリアコンサルタント」が19%などと続いている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ジェイック プレスリリース
https://www.jaic-g.com/news/pressrelease/news-2900/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一