HRプラス社会保険労務士法人が社労士への業務の依頼状況などを調査

2024.03.30
全体の50.8%が社労士に業務を依頼と回答

HRプラス社会保険労務士法人が、事前アンケートで「人事・労務の関連業務を行ったことがある」と回答した22歳以上の男女301人を対象として、2月2日に社労士に関するイメージ調査を調査。その結果を3月25日に発表している。

同調査で『現在、社労士に業務を依頼していますか? 』と質問したところ、「社外の社労士に業務委託している」との回答が全体の41.5%、「社内に社労士がいる」が9.3%などとなり、全体の全体の50.8%が社労士に業務を依頼していることが分かった。

社労士を選ぶ際に重要視する点1位は「費用」

『社労士を選ぶ際に重要視する点はなんですか?(複数選択可)』と質問したところ、「費用」との回答が47.8%で最多。「対応の早さ」が44.5%、「実績」が41.5%などと続く結果が得られている。

前述の質問において「社外の社労士に業務委託している」と回答した人に、『「社外の社労士に業務委託している」と回答した方に伺います。現在の社労士に満足していますか?満足していなければどのような点で改善を希望されていますか?(複数選択可)』と聞くと、「業務スピードを改善してほしい」との回答が最も多く40.0%。

「満足している」が32.8%、「業務品質を改善してほしい」が28.8%などと続いた。

出典元:労務DDのご相談ならHRプラス社会保険労務士法人
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

HRプラス社会保険労務士法人
https://ssl.officesato.jp/

HRプラス社会保険労務士法人のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000139402.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一