学情が「AI・DXスキルの習得」について調査を実施

2024.03.26
全体の82.6%がAI・DXスキルを「習得したい」

株式会社学情が2月8日から2月26日にかけて、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象とし、「AI・DXスキルの習得」について調査を実施。その結果を3月18日に発表している。
 
同調査で『AI活用、DX推進により新たに必要になるスキルを習得したいと思いますか?』と質問したところ、「習得したい」との回答が全体の48.3%、「どちらかと言えば習得したい」が34.3%となり、「習得したい」という回答が全体の82.6%を占める結果が得られた。

71.8%がスキル習得できる企業に「魅力を感じる」

『AIの活用、DXの推進に必要な能力やスキルが習得できる企業・仕事は魅力を感じますか?』と質問すると、「魅力を感じる」との回答が全体の35.9%、「どちらかと言えば魅力を感じる」が35.9%となり、「魅力を感じる」という回答が全体の71.8%を占めた。

また、「AIに仕事を奪われるのではなく、AIを活用できる人材になりたい」や、「AIやDXのスキルは、得意か苦手かではなく必要不可欠だと思う」などといった声も寄せられている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社学情 プレスリリース
https://service.gakujo.ne.jp/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一