現場のICT化は進んでいるのか、医師の働き方改革を調査

2024.02.08
改正労働基準法に先駆けた現場の状況

株式会社フロンティア・フィールドは、「医師の働き方改革」について調査を実施し、結果を2024年2月6日に発表した。2024年4月の改正労働基準法の施行まで約2か月となったものの、取り組みが進んでいない状況が明らかになった。

現場の医師・経営者に聞いたアンケート

同社は、病院内コミュニケーションのデジタル化を促進する「日病モバイル」を展開している。調査は、医療機関経営者124名、医師200名の回答をまとめたものだ。

「医師の働き方改革」に取り組んでいると回答した経営者は64.5%、同時に課題を感じていると回答した人は63.7%だ。

取り組み内容は「医師以外の医療関係者へのタスクシフト、タスクシェアリング」が最も多く、「ICT技術を活用した業務効率化」が最も少なかった。

「ICT化が進んでいない」70.0%

また、現場の医師に勤め先の医療機関はICT技術を活用した業務効率化がどの程度進んでいるか聞いたところ、70.0%が「進んでいない」と回答。

今後取り組んでいきたい働き方改革は、医師・経営者ともに1位が「医師の増員」、2位が「ICT技術を活用した業務効率化」となった。

医師・経営者に聞いた、必要と思われるICT施策は「音声入力やスマホ対応の電子カルテ入力などによる作業の効率化」「勤怠管理システムによる労働時間の管理適正化」「Web会議やグループチャットを活用したチーム医療」などが多くあげられている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社フロンティア・フィールド 「医師の働き方改革」実態調査
https://media.frontierfield.co.jp/trend/19

株式会社フロンティア・フィールドのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000032.000064723.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一