エン・ジャパンが「管理職への意向」について調査を実施

2024.01.24
全体の70%が管理職に就くことに「興味がある」と回答

エン・ジャパン株式会社が2023年12月20日から2024年1月10日にかけ、運営する若手ハイキャリア向けスカウト転職『AMBI』の39歳以下のユーザーを対象に、「管理職への意向」について調査を実施。その結果を1月23日に発表した。

同調査において『現在、管理職ですか?』と質問したところ、「はい」という回答が全体の14%、「いいえ」が86%となった。

また、『現在管理職ではない方に伺います。管理職に就くことに興味はありますか?』と質問すると、「興味がある」との回答が全体の38%、「どちらかというと興味がある」が32%となり、「興味がある」という回答が全体の70%を占める結果が得られている。

その一方で「どちらかというと興味がない」が18%、「興味がない」が13%となった。

興味がある理由1位は「給与を上げたいから」

『管理職に就くことに「興味がある」、「どちらかといえば興味がある」と回答した方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)』としたところ、「給与を上げたいから」という回答が76%が最多。「自分を成長させたいから」が63%、「仕事の幅を広げたいから」が59%などと続いた。

また、『管理職に就くことに「どちらかといえば興味がない」「興味がない」と回答した方に伺います。理由を教えてください。(複数回答可)』とすると、「時間的な負担が重くなりそうだから」との回答は最も多く59%。

「大きな責任を負いたくないから」が52%、「自分の能力に自信がないから」が39%などと続く結果となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパン株式会社 プレスリリース
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/35771.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一