Synergy Careerが新卒の働いた感想に関するアンケート調査を実施

2023.12.20
内定ブルーを経験したことがあるのは全体の58.6%

Synergy Career株式会社が11月21日から12月5日にかけ、「就活の教科書」公式LINEの登録者を対象に新卒の働いた感想に関するアンケート調査を実施。その結果を12月13日に発表している。

同調査で『【24卒】内定ブルーを経験した割合』を調べたところ、「なったことがある(今はなってない)」という回答が全体の37.2%、「なったことがある(今も継続中)」が28.1%などとなった。第一志望の企業に入社予定の人でも、内定ブルーになった経験がある人の割合が58.6%に上った。

また、『【24卒】内定ブルーの状態(複数回答)』を聞くと、「会社で活躍できるのか不安」との回答が42.1%で最多。「会社になじめるのか不安」が33.9%、「ワークライフバランスが取れるか不安」が24.8%などといった結果が得られている。

「評判サイトで会社の悪い評判を見たから」内定ブルーに

『【24卒】内定ブルーになったきっかけ(複数回答)』を聞くと、「評判サイトで会社の悪い評判を見たから」という回答が24%で最多。次いで「第一志望に受からなかったから」が16.5%、「周りの就活生の方が良い企業に就職しているから」が13.2%などとなった。

また、『【24卒】内定ブルー後の行動の割合』を調べたところ、「就活を再開した(最初に内定した会社に入社予定)」との回答が全体の14.1%、「就活を再開した(就活を再開してから内定をもらった会社に入社予定)」が9%という結果が得られている。

更に『【24卒】内定ブルーを解消するために会社に期待すること(複数回答)』を聞くと、「懇親会やイベントの実施」との回答が最も多く41.3%。「自分が評価された点の開示」が39.7%、「先輩社員との対話の機会を設ける」が32.2%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

就活の教科書 【調査報告】
https://reashu.com/naiteiblue/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一