「イーアイデム」会員調査、非正規雇用希望者の社会保険加入意志などを訊く

2023.11.05
会員を対象として仕事探しに関する調査を実施

株式会社アイデムは、同社が運営する総合求人サイト『イーアイデム』の会員を対象として仕事探しに関する調査を実施し、その結果概要を2023年11月2日に発表した。

今回の調査は、2023年9月の1ヶ月間に同サイトから求人に応募した会員を対象として実施され、419名から有効回答を得た。回答者の属性は、パート/アルバイト54.9%、正社員21.2%、派遣社員11.9%などとなっている。

正社員やパート/アルバイトを希望する理由を訊く

同調査では、正社員やパート/アルバイトを希望するそれぞれの理由や、非正規雇用希望者の社会保険加入意志などを、『イーアイデム』会員に訊ねている。

正社員雇用を希望する会員にその理由を複数回答形式で質問すると、「将来にわたって安定して働きたいから」が58.4%でトップとなった。次点には、42.7%の「社会保険に加入できるから」や31.5%の「自身のキャリアを維持・向上したいから」などがつけている。

パート/アルバイトの希望者にもその理由を訊ねるところ、最多の回答は57.0%の「自分の都合のよい時間や曜日に働きたいから」だった。以下、34.8%の「生活との両立を図りたいから」や23.0%の「すぐに働き始めたかったから」などが並んでいる。

「社会保険加入有無はこだわっていない」、40.3%

非正規雇用を希望する人(パート/アルバイト、契約/嘱託社員、派遣社員の合計)には、社会保険への加入意志も訊ねている。結果は、「社会保険加入有無はこだわっていない」という回答が40.3%で最多となり、32.7%の「社会保険に加入できる仕事につきたい」を凌駕した。「社会保険が適用にならない職場、範囲で働きたい」は14.7%となり、同社の調査では過去最低となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

2023年9月 イーアイデム会員対象アンケート結果 – 株式会社アイデム
https://apj.aidem.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人