hitocolorが「ビジネス・コンプライアンス基礎力に関する実態調査」を実施

2023.10.11
全体の58.1%が基礎力の弱さに不安が「ある」と回答

株式会社hitocolor(テスト形式で教育の課題発見から知識定着までを担う教育サービス「kokoroe」を提供)が、大企業(従業員数1,000人以上)の人事担当者105人を対象に、「ビジネス・コンプライアンス基礎力に関する実態調査」を実施。その結果を10月10日に発表した。

同調査において『あなたは、コロナ世代の新入社員のビジネス・コンプライアンス基礎力の弱さに不安がありますか。』と質問したところ、「非常にある」との回答が全体の13.3%、「ややある」が44.8%で、「ある」という回答が全体の58.1%を占める結果が得られている。

また、『あなたは、コロナ世代の新入社員のビジネス・コンプライアンス基礎力に対して、どのような点に不安がありますか(複数回答)』と聞くと、「対面のコミュニケーション力」との回答が最多の72.1%で、「主体的な行動力が低い」が65.6%、「SNSの使い方(炎上問題など)」が45.9%などと続いた。

基礎力を高める教育・研修を「行っている」が63.8%

『あなたのお勤め先では、社員のビジネス・コンプライアンス基礎力を高めるための教育・研修を行っていますか。』と質問したところ、「行っている」との回答が全体の63.8%、「行っていない」が21.9%などとなっていることが分かった。

また、「行っている」と回答した人に、『あなたのお勤め先で行っている、社員のビジネス・コンプライアンス基礎力を高めるための教育・研修を教えてください。(複数回答)』とすると、「情報管理・プライバシー研修」との回答が最も多く71.6%で、「ビジネスマナー研修」が70.1%、「コミュニケーションスキル研修」が64.2%などと続いた。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

kokoroe 「ビジネス・コンプライアンス基礎力に関する実態調査」
https://www.hitocolor.co.jp/kokoroe/download/WP1

株式会社hitocolorのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000057802.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一