女性が働く理由、それはお金のためだけじゃない!?

2015.10.31
8割を超える女性が長期的なキャリアを希望

株式会社キャリアデザインセンターが運営する、働く女性向けのWebマガジン『Woman type』。現在4周年記念特集として「私たちはなぜ働くのか」をテーマにしたコンテンツを配信している。

同社は『Woman type』読者および、転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員に対し、Webアンケートを実施。調査は7月30日~8月3日に行われ、215人より有効回答を得た。

「あなたは長く仕事を続けていきたいと思いますか?」という質問に対しては、85.1%もの人が「はい」と回答。8割を超える女性が長期的なキャリアを見据えて仕事をしていることが分かる。

働く理由は生活のためだけではない

女性たちはなぜ長期的に仕事を続けたいと思うのだろうか。「もしも生涯の生活が保障されるくらいのお金があったとしたら、今の仕事を続けますか?」の問いに対しては「辞める」が60.5%を占め、一転して辞める派が多数となった。

「辞める」人たちが辞めてから何をしたいか尋ねると、転職や起業の準備など、自分のやりたいことを目指しつつ仕事を続けたいという声も多く聞かれた。

社会とのつながりや自分の成長、やりがいなど、多くの女性は仕事に対して「お金を稼ぐ」以上の価値を求めている。「なぜ働くのか」を突き詰めることは、これから歩んでいく人生についても貴重な指針を与えてくれそうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Woman type(ウーマンタイプ)/生活が保障されたとしても「働き続ける」人が多数! 働く女性が仕事に感じる「お金を稼ぐ」以上の価値とは
http://womantype.jp/mag/archives/64073?prt

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈