Hajimariが「大企業人事のスキルに関する実態調査」を実施

2023.07.28
新卒採用の人事関連業務、自信を持ってできるのは半数

株式会社Hajimari(人事知識の習得に向けたE-learning研修サービス「HR University」を運営)が7月11日から7月12日にかけ、大企業(従業員数1,000人以上)の人事担当者106人を対象とし、「大企業人事のスキルに関する実態調査」を実施。その結果を7月26日に発表した。

同調査で『あなたは、下記の人事関連業務について自信を持って取り組むことができますか。』と質問したところ、「新卒採用」は「非常にできる」との回答が25.5%、「ややできる」が24.5%となり、全体の50.0%の人が「できる」としていることが分かった。「中途採用」は「非常にできる」が17.9%、「ややできる」が32.1%という結果が得られている。

また、『.あなたは、人事担当者ごとに人事関連業務に関するスキルのばらつきがあると思いますか。』と聞くと、「非常にそう思う」という回答が全体の33.0%、「ややそう思う」が54.7%、「あまりそう思わない」が1.9%、「全くそう思わない」が3.8%などとなった。

スキルのばらつきによって属人化、業務が非効率に

上記の質問で「非常にそう思う」、「ややそう思う」と回答した人に、『.人事担当者ごとにスキルのばらつきがあることで生じている課題を教えてください。(複数回答)』と質問すると、「属人化により業務が非効率になっている」という回答が最も多く57.0%で、「部署としての共通認識が醸成されない」が45.2%、「部署内でコミュニケーションが取りにくい」が31.2%などと続いている。

また、『あなたは、人事関連業務に関する網羅的なスキルを身に付けたいと思いますか。』と質問すると、「非常にそう思う」との回答が全体の29.2%、「ややそう思う」が55.0%、「どちらとも言えない」が43.4%などとなった。

「非常にそう思う」、「ややそう思う」と回答した人に、『あなたは、担当外の人事関連業務に関してどのような方法でインプットしていますか。(複数回答)』と聞くと、「セミナーの受講」との回答が57.1%で最多、次いで「書籍の活用」が42.9%、「eラーニングサービスの活用」が41.6%などという結果が得られている。

(画像はプレスリリースより)
(数値などは株式会社Hajimariによる調査結果から引用)

▼外部リンク

株式会社Hajimari
https://www.hajimari.inc/

株式会社Hajimariのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000031819.html

HR University
https://hr-university.jp/lp

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一