外国人向け転職・求人サイト「Mixess」、転職意識に関するWEBアンケートを実施

2020.10.19
『Mixess』登録者など113名が回答

株式会社JELLYFISHは、在日外国人の転職意識に関するWEBアンケートを実施し、その結果概要を2020年10月16日に発表した。

同社は、外国人向け転職・求人サイト『Mixess』を運営する企業。同調査は、『Mixess』登録者およびSNSの外国人ユーザーを対象として同年9月に実施され、113名より回答を得ている。

希望条件のトップは「金銭面の条件が良い」

調査ではまず、「転職活動をする予定はありますか?」と質問。結果は、47.8%が「転職を検討している」と回答した。「すでに転職活動している」という回答も25.7%に達しており、実に約7割の外国人が転職に関心を寄せていることが明らかになっている。

就職で希望する条件について訊ねると、「金銭面の条件が良い」という回答が26.5%を占めて最多となった。次点には、20.4%の「外国人でも働きやすい環境である」、18.5%の「持っているスキルを活かせる」が入っている。

「N1(日本語能力試験1級)」に苦労している

調査では、転職するときに一番苦労した点についても訊ねている。結果は、約半数の外国人が「求人の条件」と回答した。特に、多くの企業は採用条件として求める「N1(日本語能力試験1級)」について、苦労しているという声が多く寄せられたという。

なお、今般のコロナ禍による出入国制限が解除された後の計画についても訊ねると、66.4%が「母国に帰国する予定はない」と回答している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

Mixess – 株式会社JELLYFISH
https://mixess.jp/

『Mixess』が調べました。「在日外国人における転職意識調査」アンケート – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人