総務・人事担当者が社員の引っ越しの際に望む不動産業者。S-FIT調査

2020.07.05
引っ越し業務経験を持つ総務・人事担当者112名が回答

株式会社S-FITは、「社員の引っ越しに関する事業者選択」に関する調査を実施し、その結果概要を2020年7月3日に発表した。

同社は、賃貸仲介店舗『お部屋探しCAFEヘヤギメ!』を運営する企業。同調査は、従業員数1000名以上の企業にて社員の引っ越しに関する業務経験を持つ総務・人事担当者112名が、対象となっている。

「テレワーク対応の物件があるか」35.7%

調査ではまず、引っ越しに関する業務において不動産会社選定の際に重視するポイントを、複数回答形式で質問。結果は、「引っ越しの際の物流のスムーズさ」という回答が50.0%で最多となった。しかし、「引っ越しの際の安全への配慮がされているかどうか」も49.1%、「テレワーク対応の物件があるか」も35.7%と、高い数値を示している。

調査では、不動産会社の選定ポイントがコロナ禍により変化したかどうかについても質問。結果は、「かなり変化した」が22.7%、「多少変化した」が48.5%に達した。変化したポイントとしては、「オンライン対応可能」「情報開示」といった回答が寄せられている。

新サービスに対応した不動産会社を望んでいる

調査では、「テレワーク対応物件が豊富にある不動産会社があれば、社員の引っ越しの際に利用したいと思いますか」とも質問。結果は、「かなり利用したい」というが16.1%、「利用したい」は52.7%に達した。

これらの結果からS-FITは、コロナ禍の影響を受けて誕生した新しいサービス・サポートに対応した不動産会社を総務・人事担当者は望んでいると、まとめている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

人事・総務が回答 withコロナ時代の社員住宅に関する選択のポイント – 株式会社S-FIT
https://www.sfit.co.jp/news/?p=831

記事をシェアする

kakimoto