6割以上が「期待はなかったが意外とよかった」。「エンバイト」のバイト調査

2020.06.12
「経験してよかったアルバイト」アンケート

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エンバイト』上にて「経験してよかったアルバイト」に関するアンケートを実施し、その結果概要を2020年6月10日に発表した。

『エンバイト』は、派遣型のアルバイト情報を紹介しているキュレーションアルバイトサイト。今回の調査では、同サイト利用者2378名より有効回答を得ている。

約3割が「始める前から期待を持っていた」

調査ではまず、ストレートに「今までに経験してよかったと思うアルバイトは何ですか?」と質問。結果は、男性・女性の両方で「接客・販売」という回答がトップとなった。次点には、順位こそ異なるものの「軽作業」「事務・オフィスワーク」が共にランクインしている。

調査では、「経験してよかったアルバイトは、始める前から『よい経験ができそう』という期待を持っていましたか?」とも質問。結果は、「期待はなかったが意外とよかった」という回答が男女ともに6割を超え、最多となった。一方、全体の約3割が「始める前から期待を持っていた」とも回答している。

よかったと思う理由は「仕事内容が面白かった」

調査では、「今までに経験してよかったと思うアルバイトの経験してよかったと思う理由は何ですか?」という質問も、複数回答形式で行われた。

結果は、「仕事内容が面白かった」という回答が57%を占めて首位を獲得。次点には、40%の「スキルが身についた」や33%の「友人・仲間が増えた」がつけている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「経験してよかったアルバイト」意識調査 『エンバイト』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/23127.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人