前年同月比は増、前月比は減。アイデム、2020年4月の派遣平均時給を発表

2020.06.08
東日本エリアと西日本エリアで集計

株式会社アイデムは、2020年6月5日は、2020年4月度の派遣社員募集時平均時給を発表した。

同社は、求人メディア『イーアイデム』や採用ホームページ構築サービス『Jobギア採促』の運営などを手がける総合人材情報サービス企業。発表された平均時給は、両サービスにて公表された求人情報から東日本エリアと西日本エリアで集計されている。

西日本は、全ての職種が前年同月比プラス

2020年4月における派遣社員の募集時平均時給は、東日本エリアは1267円、西日本エリアは1250円となった。前年同月比では、共にプラスをマークしている。

東日本における平均時給を職種別に見ると、「医療・介護・福祉職」が前年同月比で116円も上昇。しかしその一方で「IT・クリエイティブ職」は、同100円のマイナスを記録。全8職種のうち、プラスは5職種、マイナスは3職種となっている。

西日本では、全ての職種が前年同月比プラスをマーク。中でも、「オフィスワーク・事務職」が47円プラス、「飲食・フード職」は60円プラスと、大きな伸びを見せた。

前月比では、多くの職種でマイナスをマーク

今回の結果についてアイデムは、前年同月比で派遣社員の平均時給が若干の上昇を見せたことに着目。この結果は、改正労働者派遣法の施行によるものであると考察している。しかし同時に、コロナ禍による影響についても指摘。前月比では、多くの職種でマイナスをマークしたことにも注目している。

同社は今後も、人と企業をつなぐ人材サービスを展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣社員の募集時平均時給 2020年4月集計結果 – 株式会社アイデム
https://apj.aidem.co.jp/

改正労働者派遣法による変化はあったのか 2020年4月 派遣の募集時平均時給 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人