悩みがある人、83%。「エン派遣」、「仕事の悩み」に関する調査を実施

2020.05.29
『エン派遣』利用者9396名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社が運営する派遣情報サイト『エン派遣』にて「仕事の悩み」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年5月27日に発表した。

『エン派遣』は、派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社とを結ぶサイト。同調査は、同サイトの利用者を対象として実施され、9396名より有効回答を得ている。

「給与・待遇」「仕事内容」「雇用の安定性」

同調査ではまず、仕事の悩みそのものの有無について訊ねている。結果、全体の83%が「仕事の悩みがある」と回答した。

「仕事の悩みがある」と回答した人には、どんなことで悩むかについて複数回答形式で質問。結果は、41%の「給与・待遇」、27%の「仕事内容」、26%の「雇用の安定性」がトップ3にランクインしている。

「仕事で悩んだ時にどのように解決を図りますか?」と複数回答形式で訊ねると、「誰かに相談する」という回答が51%で首位に立った。次点には、31%の「自分と向き合う」や27%「趣味・遊びなど他のことで気を紛らわす」が並んでいる。

相談先はほとんど「派遣会社の担当」

調査では、悩みの相談先についても質問。結果、仕事の進め方に関する悩みについては「就業先の上司」という回答が最多となった。しかし、人間関係・個人事情・待遇などその他の悩みについては、いずれも「派遣会社の担当」がトップとなっている。

エン・ジャパンは今後も『エン派遣』において、どんな仕事情報も埋もれることなく派遣ユーザーへ届けるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

8割が「仕事の悩みがある」と回答 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/22896.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人