東海・関西が前年同月を上回る。「はたらこねっと」2020年4月度の派遣平均時給

2020.05.18
求人広告データをもとに集計・算出

ディップ株式会社は、2020年5月15日、同年4月度の派遣平均時給を発表した。

ディップは、社員・派遣・パートの求人情報サイト『はたらこねっと』の運営などを手がける企業。発表された平均時給は、『はたらこねっと』に掲載された派遣・紹介予定派遣の求人広告データをもとに集計・算出されている。

「IT・エンジニア系」、前年同月比マイナス68円

ディップによる今回の発表によると、2020年4月度における派遣平均時給は、1452円となった。前年同月比ではマイナス25円、前月比でもマイナス26円という結果になっている。

職種別に平均時給を見た場合、6職種の中で「販売・営業・飲食・サービス系」「工場・軽作業・物流系」の2職種が、前年同月を上回る数値をマーク。逆に「WEB・クリエイター系」「IT・エンジニア系」は、前年同月比と前月比が共にマイナスとなった。特に「IT・エンジニア系」は、前年同月比がマイナス68円にまで達している。

関東エリア、前年同月比マイナス41円

平均時給をエリア別に見た場合、三大都市圏のうち東海エリアと関西エリアが前年同月を上回る結果となった。東海エリアは前年同月比プラス20円、関西エリアはプラス25円をマークしている。一方、関東エリアは前年同月比がマイナス41円、前月比もマイナス32円となった。

ディップは今後も、求職者と求人企業の双方にとって利便性の高いサービスを提供し、社会を改善する存在となることを目指すとしている。

(画像はディップの公式ホームページより)

▼外部リンク

派遣求人の平均時給は1452円 – ディップ株式会社
https://www.dip-net.co.jp/news/1387

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人