「人事のミカタ」の「人事労務Q&A」、3月度アクセス数急上昇ランキングを発表

2020.04.21
人事労務の質問に『人事のミカタ』事務局が回答

エン・ジャパン株式会社は、2020年4月17日、同社運営サイト『人事のミカタ』内のコーナー「人事労務Q&A」における同年3月度アクセス数急上昇ランキングを発表した。

『人事のミカタ』は、企業の人事担当者向けに運営されている総合情報サイト。「人事労務Q&A」は、人事労務に関する質問に『人事のミカタ』事務局が回答するコーナーとなっている。

トップは、「テレワークとは何ですか?」

『人事のミカタ』の「人事労務Q&A」において、2020年3月に最もアクセス数が急上昇したQ&Aは、「テレワークとは何ですか?」となった。同期間は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、テレワークや時差出勤の推進などを政府が強力に要請。こうした動きにより、テレワークが人事担当者の関心を集める結果となっている。

第2位となったQ&Aは、「リモートワークとは何ですか?」。この結果も、感染拡大を抑えるべく在宅勤務に切り替える企業が急増したことに対応したものとなっている。第3位は、「受動喫煙防止のルールと罰則について【健康増進法】」。こちらは、2020年4月1日より受動喫煙を防止する取り組みが「罰則付ルール」へ変わることを受ける結果となった。

新型コロナウイルス関連記事が急上昇

今回発表されたアクセス数急上昇ランキングでは、他にも「マイカー(自家用車)通勤者の交通費、基準は?」「パート社員にも休業手当を支払わなければいけませんか?」といったQ&Aがランクインした。

今回の結果について『人事のミカタ』編集部は、時を追うにつれ新型コロナウイルス関連記事のアクセスが急上昇し、他の記事が影を潜めたと考察。今後も、人事担当者に有用な新型コロナウイルス関連の記事を随時更新するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

人事のミカタ「人事労務Q&A」2020年3月度のアクセス数急上昇ランキングを発表 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/22164.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人