緊急調査。アデコ、新型コロナ感染拡大による採用活動への影響を調べる

2020.04.14
取引先企業の人事・採用担当者が対象

アデコ株式会社は、新型コロナウィルスの感染拡大による採用活動への影響に関する緊急調査を実施し、その結果概要を2020年4月10日に発表した。

同社は、総合人事・人財サービスを展開するアデコグループの日本法人。同調査は、同社取引先企業の人事・採用担当者を対象として、同年3月19日から4月1日にかけて実施されている。

大企業の方がより影響を受けている

調査ではまず、新卒採用を行う人事・採用担当者449名に対して、新型コロナの影響の有無について質問している。結果は、42.5%が「影響が出ている」と回答。また、「現時点で影響はないが、今後出る可能性がある」という回答も26.3%に達した。さらに、従業員数1000名以上の大企業の方が、より影響を受けていることが明らかになっている。

中途採用を行う人事・採用担当者565名にも、同様の質問を実施。結果、48.1%が中途採用には「影響はない」と回答した。「影響が出ている」という回答は20.7%に留まり、新卒採用より影響が少ない結果となっている。しかし企業の規模別に見ると、やはり大企業の方がより影響を受けていること明らかになった。

「応募者、エントリーが集まらない」

調査では、派遣採用を行う人事・採用担当者451名にも、同様の質問を行っている。結果は、58.8%の担当者が派遣採用には「影響はない」と回答。影響がある項目として最も多くの回答を集めたのは、「応募者、エントリーが集まらない」となっている。

アデコは今後も、より働きがいを感じられる社会の実現を目指して、さらなるサービスの強化に取り組むとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

新型コロナウィルスの感染拡大による採用活動への影響 – アデコ株式会社
https://www.adeccogroup.jp/pressroom/2020/0410

記事をシェアする

kakimoto