65%が「満足」、71%が「今後も派遣」。「エン派遣」の「派遣で働く理由」調査

2020.03.28
『エン派遣』利用者を対象として調査

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』上にて「派遣で働く理由」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年3月25日に発表した。

『エン派遣』は、派遣での仕事を探す求職者と人材派遣会社を結ぶ派遣情報サイト。同調査は、同サイト利用者を対象として実施され、7833名(うち派遣就業経験者3662名)より有効回答を得ている。

最多の理由は「条件を選びたい」

調査ではまず、派遣の仕事を選ぶ理由を訊ねている。結果は、「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」という回答が56%を占めて最多となった。次点には、46%の「アルバイトやパートより時給が良い」や31%の「派遣会社を通したほうが就業チャンスが多い」が続いている。

「あなたが仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」という質問では、比較的近似値で「普通に働いて生活できる収入を得たい」「プライベートを充実させたい」「収入を得て家族を支えたい」という回答が上位に並んだ。派遣就業で叶えられたことについては、「色々な仕事や職場を経験できた」が50%で最多となっている。

71%が「今後も派遣で働きたい」と回答

調査では、派遣で働いたことがある人に「働き方の満足度」も訊ねている。結果は、65%が「満足している」と回答。「今後、希望する働き方」についても訊ねると、71%が「派遣で働きたい」と回答する結果となった。

エン・ジャパンは今後も『エン派遣』において、どんな仕事情報も埋もれることなく派遣ユーザーに届けるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣で働く理由『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/21882.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人