90%が「興味あり」。「エンバイト」、仕事のかけもち・Wワーク・副業について調査

2020.02.24
『エンバイト』ユーザー6232名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エンバイト』上にて「仕事のかけもち・Wワーク・副業」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年2月21日に発表した。

『エンバイト』は、「派遣型のアルバイト」の情報を集めた求人サイト。同調査では、同サイトを利用しているユーザー6232名より回答を得ている。

したことがある人、49%

調査ではまず、「仕事のかけもち・Wワーク・副業に興味はありますか?」と質問。結果は、全体の実に90%が「ある」と回答した。「ある」の理由については、「自由に使えるお金が欲しいから」が最多となり、以下「空き時間を有効に使いたいから」「生活費が足りないから」といった回答が続いている。

「仕事のかけもち・Wワーク・副業をしたことはありますか?」という質問では、49%が「ある」と回答。具体的な期間については、「3ヶ月以上」が54%で最多となった。かけもち・Wワーク・副業での月収は、「5万円~10万円未満」が26%でトップとなり、次点には25%の「1万円~3万円未満」「3万円~5万円未満」が同率で並んでいる。

「良かったこと」と「大変だったこと」

調査では、「仕事のかけもち・Wワーク・副業をして良かったこと」も訊ねている。結果は、「生活費の足しになった」という回答が57%で最多となった。逆に、「大変だったこと」についても訊ねると、56%の「体調管理」が第1位となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「仕事のかけもち・Wワーク・副業」実態調査 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/21461.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人