59.9%が何らかの形で転職を考え中。ディップ「派遣社員の就業実態」調査

2020.02.21
2019年12月に実施、3509サンプルの有効回答を得た

ディップ株式会社は、「派遣社員の就業実態」に関するアンケート調査を実施し、その結果概要を2020年2月18日に発表した。

同調査は、派遣社員として就業している日本全国の18~69歳の男女を対象として、インターネット上で2019年12月に実施されたもの。3509サンプルの有効回答を得ている。

派遣会社への満足度は約46%

調査ではまず、現在就業している派遣会社に対する満足度を訊ねている。結果は、「とても満足である」が11.2%、「やや満足である」が34.4%となり、派遣会社への満足度は約46%であることが明らかになった。「満足だ」と感じるポイントについては、「派遣会社と派遣先企業との関係性が良好である」という回答が最多となっている。

さらに、現在就業している仕事の就業条件に対して、「満足だ」と感じるものについても質問。結果は、「シフトや休みが希望通りになることが多い」という回答が最多となった。逆に「不満足だ」と感じるものについては、「仕事内容のわりに給与が十分ではない」という回答がトップになっている。

「仕事のやりがいや楽しさがない」

調査では、現在「転職したい」と思うかどうかも訊ねている。結果は、59.9%が何らかの形で転職を考えていると回答。転職したい理由については、「仕事のやりがいや楽しさがない」「給与が不十分」と言った回答が上位に並んだ。

出典:派遣会社への満足度は約46%!満足と感じるポイント1位「派遣会社と派遣先企業との良好な関係性」
https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=386
(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ディップ総合研究所
https://www.baitoru.com/dipsouken/

派遣社員3500人が回答!約6割が転職を意識! – ディップ株式会社
https://www.dip-net.co.jp/news/1268

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人