「ない」、76.4%。「派遣サーチ」TAG STUDIOの「派遣社員の恋愛事情」

2020.02.14
人間関係に関する意識調査として実施

株式会社TAG STUDIOは、派遣社員の意識調査「派遣社員の恋愛事情」を実施し、その結果概要を2020年2月10日に発表した。

同社は、派遣メディア『派遣サーチ』を運営する企業。同調査は、派遣先における人間関係に関する意識調査として実施されたもので、派遣社員523名より回答を得ている。

交際した相手は「派遣先の同僚」が最多

調査ではまず、「派遣がきっかけで交際したことはありますか?」と質問。結果は、「ない」という回答が76.4%を占めて最多となった。「ある」という回答は15.4%に留まり、「交際はないが恋をしたことがある」は8.1%となっている。

派遣がきっかけで交際した人には、相手についても質問。結果は、「派遣先の同僚」が58.8%で最多となり、次点には「派遣として同じ職場に来ていた人」が41.2%で入った。この結果についてTAG STUDIOは、同じ立場ゆえ共感できることが多く、恋愛に発展しやすい可能性を示唆している。

交際率が圧倒的に高いエンジニア女性

調査の結果概要では、回答の結果を職種別に分類した上で考察も行っている。

TAG STUDIOは、「交際したことがある」と回答した割合が最も大きかった職種が、エンジニア職であった点に注目。また、この結果が女性に牽引されたものであることにも注目。男女比で女性が少ないエンジニア職では、女性が「交際したことがある」と回答した比率が他の職種より圧倒的に多くなっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社TAG STUDIO
https://tag-studio.co.jp/

【派遣実態調査】15%が派遣がきっかけで交際に発展している – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人