「エンバイト」、「コミュニケーション能力」に関するアンケートを実施

2020.01.21
『エンバイト』利用者4350名より回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エンバイト』上にて「コミュニケーション能力」に関するアンケートを実施し、その結果概要を2020年1月17日に発表した。

『エンバイト』は、派遣型のアルバイトに関する情報を集めた求人サイト。同調査は、同サイト利用者を対象として実施され、4350名より回答を得ている。

コミュニケーション能力、90%が「影響すると思う」

調査ではまず、「コミュニケーション能力は現在の仕事に影響すると思いますか?」とストレートに質問。結果は、90%が「影響すると思う」と回答した。

「影響すると思う」と回答した人の仕事については、「事務」が18%で最も多く、次点には17%の「サービス」や13%の「医療・介護」が並んでいる。「影響しないと思う」と回答した人の仕事については、「事務」が19%で最も多く、次点には16%の「軽作業」や12%の「製造」が並んだ。

なお、「相手に対してコミュニケーション能力が高いと感じるタイミング」について訊ねると、「話がわかりやすいとき」「話を丁寧に聞いてくれるとき」「話がおもしろいとき」という回答がトップ3に並んでいる。

「相手の立場になって物事を考える」

調査では、コミュニケーション能力向上のために取り組んでいることなども、訊ねている。結果は、「相手の立場になって物事を考える」という回答が53%を占めて最多となった。次点には、「聞き手の理解度を見ながら話す」 「話の内容を理解しようと積極的な姿勢で聞く」といった回答が並んでいる。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

9割が「コミュニケーション能力は現在の仕事に影響する」と回答 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/21098.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人