エン・ジャパン「エンバイト」、「2019年がんばったこと・できなかったこと」調査

2019.12.10
派遣型のアルバイト情報を提供しているサイト

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エンバイト』にて「2019年がんばったこと・できなかったこと」に関するアンケートを実施し、その結果概要を2019年12月6日に発表した。

『エンバイト』は、派遣型のアルバイト情報を集約して提供している求人サイト。同調査では、同サイトを利用するユーザー4176名より有効回答を得ている。

がんばったことは「アルバイト・仕事」

調査ではまず、「2019年がんばったことは何ですか?」と訊ねている。結果は、「アルバイト・仕事」という回答が47%を占めて最多となった。次点には、24%の「家事・育児」や21%の「人間関係」が続いている。男女別で見た場合、「家事・育児」 「ダイエット・美容」は女性の比率が高く、「趣味」「健康・スポーツ」は男性の比率が高いという結果が出た。

「2019年できなかったことは何ですか?」という質問では、「貯蓄」という回答が35%を占めてトップに立った。次点には、28%の「資格・スキルの習得」や24%の 「ダイエット・美容」などが並ぶ。男女別で見た場合、 「ダイエット・美容」は女性の比率が高く、 「恋愛・結婚」は男性の比率が高いという結果が出ている。

「がんばる上で必要なことは何だと思いますか?」

調査では、「がんばる上で必要なことは何だと思いますか?」という質問も行われた。

結果、最も多かった回答は47%の「小さな成果や変化を楽しむこと」となっている。男女別に見ると、女性は「適度に休憩すること」「気軽に相談できる相手をみつけること」の比率が高く、男性は「目標を掲げること」の比率が高いという結果が出た。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

2019年がんばったこと 『エンバイト』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/20568.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人