派遣会社を重視する人、78%。「エン派遣」の「派遣会社の選び方」調査

2019.11.02
『エン派遣』利用者2511名より有効回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』において「派遣会社の選び方」についてのアンケート調査を実施し、その結果概要を2019年10月30日に発表した。

『エン派遣』は、派遣の仕事を探す求職者と人材派遣会社を結ぶ派遣情報サイト。同調査は、同サイト利用者2511名より有効回答を得ている。

決めるポイントは「気に入った仕事情報」

調査ではまず、「派遣の仕事を考える上で、派遣会社は重視していますか?」という質問が行われた。結果は、実に78%が「重視している」と回答。重視する理由として、派遣先と派遣会社の信頼関係を求める声や、就業時におけるフォローを希望する声などが、寄せられている。

派遣会社を決めるポイントを訊ねると、「気に入った仕事情報を持っている」という回答が66%を占めて最多となった。次点には、55%の「応募後の対応の感じが良い」や、50%の「就業前後のフォローがきちんとしていそう」がつけている。

登録数、「2社~3社」が66%

調査では、「派遣会社は何社くらい登録しておくと良いと思いますか?」とも質問。結果は、「2社~3社」という回答が過半数の66%を占めた。

「2社~3社」の理由としては、「より多くの可能性を知ることができる」「1社の時より、決定まで早く進められる」などが挙げられている。一方、11%の「1社」と回答した人からは、「何社も登録すると、スケジュール管理が大変」といった声も寄せられた。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

8割が「派遣会社を重視する」と回答 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/19966.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人