働く女性の94%が仕事にストレスを感じている!

2015.08.08
ストレスの原因は「上司」や「給与」

エン・ジャパン株式会社は、同社が運営する女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』において、「仕事のストレス」に関するアンケートを実施。調査は5月28日~6月24日に行われ、同サイトを利用している女性1,304人から有効回答を得た。

「現在の仕事でストレスを感じますか?」という問いに対し、「常に感じる」と答えた人は全体の45%、「たまに感じる」人は49%。合わせて94%もの女性が仕事について何らかのストレスを感じていると回答した。

具体的にストレスを感じるポイントについては、「上司との人間関係」「給与が低い」がともに43%で並び、次いで「同僚・部下との人間関係」が40%となった。人間関係に気を遣うなど、女性ならではの悩みが原因となっている人も多いようだ。

職場の人間関係改善がストレス緩和につながる

仕事のストレスを軽減するために、会社や組織に対して働きかけたことがある女性は全体の36%。上司やさらに上の立場の人、派遣会社などに対して改善を要求した経験を持つ人がいる一方で、状況が変わらず転職を選んだ人も。

ストレスチェック制度の義務化開始が今年12月と迫り、職場のメンタルヘルス改善が早急に求められている。企業側は仕事の負荷量に目を配るだけでなく、職場の人間関係にも配慮する必要がありそうだ。

(画像はニュースリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパン ニュースリリース
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2015/3042.html

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈