ハイクラス人材の「iX」、駆け込み消費の予定を1000万円プレイヤーに訊く

2019.09.22
ハイクラス人材の消費傾向をあぶり出す

パーソルキャリア株式会社は、同社運営のキャリア戦略プラットフォーム『iX』において「増税前の駆け込み消費の予定」に関する調査を実施し、その結果概要を2019年9月17日に発表した。

『iX』は、いわゆる1000万円プレイヤーなどのハイクラス人材を対象として運営されているプラットフォーム。同調査は、ハイクラス人材の消費傾向をあぶり出すものとなっている。

駆け込み消費を予定している人は、少数派

調査ではまず、ストレートに「あなたは増税前に駆け込み消費をする予定はありますか」と質問。結果は、「ある」と回答した人の比率が18.7%となった。ちなみに、平均年齢層で「ある」の割合は21.1%。駆け込み消費を予定している人は、年収に関係なく少数派であることが、明らかになっている。

駆け込み消費を行うという人には、何を買う予定かを訊ねている。結果は、「家電」という回答がトップとなった。平均年収層も、やはり「家電」が最多となったが、2位には「生活用品」がランクイン。対して1000万円プレイヤーの2位には、「車」が入った。

ハイクラス人材のパートナーとして

同調査を行った『iX』は、キャリアを戦略的に築くことを目指すハイクラス人材のパートナーとして、様々な情報と選択肢を提供しているプラットフォーム。現在は、ヘッドハンターと出会えるハイクラス転職サービスを、主として展開している。

パーソルキャリアは今後も、パーソルグループの総力をあげて労働・雇用の課題の解決を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

今どき1000万円プレイヤーの「増税前の駆け込み消費」を徹底調査 – パーソルキャリア株式会社
https://ix-portal.jp/pressroom/news/20190917_01/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人