76%が「満足している」。「エン派遣」の「派遣で働く理由」調査

2019.09.01
『エン派遣』利用者2015名から有効回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』にて「派遣で働く理由」についてのアンケート調査を実施し、その結果概要を2019年8月26日に発表した。

『エン派遣』は、派遣で仕事を探す求職者と全国の人材派遣会社を結ぶ派遣情報サイト。同調査は、同サイト利用者2015名から有効回答を得ている。

理由は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」が最多

調査ではまず、「派遣のお仕事を選ぶ理由は何ですか?」とストレートに訊ねている。結果は、「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」という回答が53%を占めて最多となった。次点には、46%の「アルバイトやパートより時給が良い」、33%の「派遣会社を通したほうが就業チャンスが多い」といった回答が並んでいる。

「あなたが仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」という質問では、42%の「普通に働いて生活できる収入を得たい」という回答がトップに立った。「派遣で就業してみて、叶えられたことは何ですか?」という質問では、「色々な仕事や職場を経験できた」「仕事の経験・スキルを磨くことができた」という回答が、共に27%で最多となっている。

69%が「今後も派遣で働きたい」

実際に派遣で働いたことがある人には、派遣の働き方に満足しているかどうかも訊ねている。結果は、76%が「満足している」と回答。理由としては、「時給も良く、社会保険にも加入できる」「派遣会社のスタッフと定期的に相談ができる」といった声が上がった。なおエン・ジャパンは、「満足している」という回答の数値が、2017年から9ポイント上昇している点にも、注目している。

「今後、希望する働き方」については、69%が「派遣で働きたい」と回答した。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣で働く理由 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/19022.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人