1番は、映画館の割引。ディップ「派遣会社の福利厚生に関するアンケート」
2019.08.21
ディップ株式会社が運営するディップ総合研究所は、調査『派遣会社の福利厚生に関するアンケート』を実施し、その結果概要を2019年8月19日に発表した。
同調査は、ディップが運営する求人情報サイト『はたらこねっと』のメルマガ会員を対象として実施されたものであり、2249サンプルの有効回答を得ている。
調査では、店舗・施設割引を利用できる福利厚生制度がある派遣会社での就労したいかどうかを訊ねている。
結果は、「とても働いてみたい」「働いてみたい」という回答が全体の約3割に達した。この比率は、30代では約4割、20代では約6割にまで上昇。若い世代ほど店舗・施設割引などの福利厚生を重視する傾向が、明らかになっている。
また調査では、割引になったら嬉しい店舗・施設についても訊ねている。結果は、「映画館」が1位となった。年代別に見ると、20~30代では「テーマパークなどのアトラクション施設」「カラオケ店」といった娯楽・レジャー系の店舗・施設に、より多くの回答が集まっている。
これらの結果からディップ総合研究所は、福利厚生として店舗・施設割引を取り入れることが、若い求職者の応募意欲を上げるためには重要な要素になり得ると考察。求職者を惹きつける工夫を行う際には、こうした傾向を「募集のヒント」として考慮することを、推奨している。
ディップは今後も、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供し、社会を改善する存在となることを目指すとしている。
(画像はプレスリリースより)
出典:ディップ総合研究所「派遣会社の福利厚生に関するアンケート」
▼外部リンク
派遣会社の福利厚生に関するアンケート調査 – ディップ株式会社
https://www.dip-net.co.jp/
ディップ総合研究所TOPページ
https://www.baitoru.com/dipsouken/
おすすめの記事
人手不足による倒産が上半期だけで182件、小規模事業の倒産が約8割
2024.07.07 - 調査・データ
スマイルモアが「在宅勤務に関するアンケート」調査を実施
2024.06.30 - 調査・データ
学情が「就職活動準備における動画活用」に関して調査を実施
2024.06.29 - 調査・データ