企業口コミサイト「キャリコネ」、「男性社員が働きやすい都道府県ランキング」発表

2019.08.19
評価の平均値を都道府県別に算出

株式会社グローバルウェイは、2019年8月15日、同社が運営する企業口コミ・給与明細サイト『キャリコネ』において「男性社員が働きやすい都道府県ランキング」を発表した。

同ランキングは、2017年4月~2018年3月の期間中に『キャリコネ』へ寄せられた男性ユーザーの評価をもとに作成されたもの。評価が寄せられた企業を抽出し、「労働時間」「ストレス」「給与」といった評価の平均値を都道府県別に算出する形で、ランキングの順位を決定している。

首位に輝いたのは、「モノづくり」の愛知県

「男性社員が働きやすい都道府県ランキング」において首位に輝いたのは、愛知県となった。同県は、総合評価において、5点満点中3.54点を獲得。2位~8位までが3.23点~3.12点という点数となっているのに対し、抜きん出た数値でトップに立っている。

愛知県は、自動車や繊維などの産業が集積しており、「モノづくり」が盛んな県として知られる自治体。トヨタ自動車を代表として、製造業の優良企業もひしめき合っている。

2位は大阪府、3位には長野県

同ランキングで2位に入ったのは、大阪府。同府は、「商人の町」として有名であり、実際に卸売業・小売業・製造業が主要な産業とする商業都市として栄えている。なお3位には、長野県がランクイン。以下、徳島県・沖縄県・鹿児島県・東京都・愛媛県といった自治体が、ランキングには並んでいる。

調査が実施された『キャリコネ』は、企業に関する口コミや年収情報、面接体験などがユーザーから投稿され、共有できるサイトとなっている。グローバルウェイは今後も、率直な意見を『キャリコネ』において共有することにより、働く人と企業の両方の繁栄を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

キャリコネ – 株式会社グローバルウェイ
https://careerconnection.jp/

「男性社員が働きやすい都道府県ランキング」を発表(企業口コミサイトキャリコネ) – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人