43%が「ない方がよい」。「エン派遣」、「派遣先での人づきあい」アンケート調査

2019.05.26
派遣の就業経験を持つユーザー1910名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』上にて「派遣先での人づきあい」についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2019年5月23日に発表した。

『エン派遣』は、日本最大級を自認する派遣情報集合サイト。同調査は、派遣の就業経験を持つ『エン派遣』ユーザー1910名から回答を得ている。

「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」が理想

調査ではまず、「派遣先での人づきあいについて、理想は何ですか?」という質問を行っている。結果は、「飲み会や社内行事の参加・不参加が自由」という回答が68%を占めて、最多となった。次点には、「社員・派遣の区別なく、社内行事に参加できる」「ランチタイムや休憩時間を一人で過ごせる」「契約期間終了後も交流する友人・知人が増える」といった回答が並んでいる。

「派遣で働く上で、仕事以外での人づきあいはある方がよいと思いますか?」という質問では、57%が「ある方がよい」と回答。理由としては、「コミュニケーションは大事」「仕事にもよい影響がある」といった声が上がった。一方、43%の「ない方がよい」という回答者からは、「仕事とプライベートをきちんと分けたい」「人づきあいをしなくてよいのが派遣のメリット」といった声が寄せられている。

「男女間の揉め事に巻き込まれそうになった」

同調査では、「派遣先での人づきあい」に関するエピソードについて、コメント形式の回答も集めている。

「よかったエピソード」としては、「一緒にランチをした際、業務中には聞きづらいことなど気軽に相談できた」といった声が寄せられた。「困ったエピソード」としては、「男女間の揉め事に巻き込まれそうになった」「人づきあいによって、割りふられる仕事が変わった」といった回答が挙がっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「派遣先での人づきあい」実態調査 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/17459.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人