最大の不安は、「年齢」。「ミドルの転職」、転職の理由・きっかけ調査

2019.03.17
35歳以上のユーザー2350名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『ミドルの転職』上にて「転職の理由・きっかけ」についてのアンケート調査を実施し、その結果概要を2019年3月15日に発表した。

『ミドルの転職』は、ミドル世代を対象とする転職サイト。同調査では、同サイトを利用する35歳以上のユーザー2350名より回答を得ている。

転職理由、最多は「会社の将来に不安がある」

同調査では、まず「転職を考えた理由・きっかけを教えてください」と訊ねている。結果は、「会社の将来に不安がある」という回答が36%を占めて最多となった。次点には、34%の「会社の考え・風土が合わない」「給与に不満がある」などが続く。前回の結果に比べて、給与不満やキャリアアップに関する回答が上位に入った点に、エン・ジャパンは注目している。

「転職で実現したいことは何ですか」という質問では、「給与・待遇のアップ」という回答が60%でトップに立った。しかし2位には、僅差の58%で「経験・能力が活かせるポジションへの転職」がつけている。3位には、44%「やりたい仕事ができる環境での就業」が入った。

「年齢」「年収」「経験・スキルが通用するのか」

同調査では、「転職を考える上で不安に感じることを教えてください」という質問も行われた。回答の結果は、「年齢」が73%がトップ。次点には、51%の「年収」、48%の「これまでの経験・スキルが通用するのか」が続いている。

エン・ジャパンは今後も『ミドルの転職』において、決定まで時間がかかりがちなミドル層の転職を、円滑にするよう支援を行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ミドル2000人に聞く「転職理由」実態調査 『ミドルの転職』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/16613.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人