はたらこねっと、仕事と派遣会社の探し方についてユーザーアンケート調査を実施

2019.02.17
『はたらこねっと』ユーザーから1146の有効回答

ディップ株式会社は、調査『はたらこねっとユーザーアンケート お仕事の探し方・派遣会社の探し方について』を実施し、その結果概要を019年2月13日に発表した。

同社は、総合求人情報サイト『はたらこねっと』の運営などを手がける企業。同調査は、『はたらこねっと』ユーザーを対象として実施され、1146の有効回答を得ている。

「最も重視すること」は「給与」

調査ではまず、「どのように仕事探しをしていますか?」と質問。回答の結果は、「求人情報サイトで探す」が36%で最多となり、次点には「検索エンジンで関連キーワードを検索する」が19%でつけた。合計すると55%となり、全体の約半数がインターネット関連で「仕事探し」を行うことが明らかになっている。

「仕事探しで最も重視することは何ですか?」という質問では、「給与」という回答が25%を占めて最多となった。次点には、21%の「勤務地」、12%の「通勤時間・交通手段」が続いている。また「今、仕事探しで困っていることは?」という質問では、「自分に合った仕事で採用されない」が14%で最多となった。

求めるのは「自分に合った仕事の紹介」

調査では、「派遣会社にどのようなことを求めますか?」という質問も行われた。結果は、「自分に合った仕事の紹介」という回答が46%で最多となった。次点には、25%の「就業後のアフターフォロー」や10%の「派遣先との仲介」が並んでいる。

また「派遣会社に登録する前に下調べすることは?」と訊くと、「主要に扱う職種」が24%で最多となり、次点には「派遣会社の口コミ・評価」が18%で入った。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

お仕事の探し方・派遣会社の探し方についてのアンケート調査 – ディップ株式会社
https://www.hatarako.net/pr/2019/0213/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人