「しゅふJOBパート」、「2018年12月主婦求人の平均時給」を発表

2019.01.16
『しゅふJOBパート』の時給データから算出

株式会社ビースタイルは、2019年1月10日、「2018年12月主婦求人の平均時給」を発表した。

同社は、主婦に特化した求人サイト『しゅふJOBパート』などを手がける企業。同サイトに掲載された求人情報の時給データより、2018年12月分の「平均時給」を算出している。

パート・アルバイトの時給は上昇傾向

今回の発表によると、パート・アルバイトの2018年12月における全国・全職種平均時給は、1048円となった。前月比ではマイナス1円となり、前年同月比ではプラス24円という結果となっている。近頃、パート・アルバイトの時給は上昇傾向が見られ、前年度比は4ヶ月連続で2桁の増加をマーク。しかし、額そのものは1050円を前に留まる形となった。

派遣については、全国・全職種の平均時給は、1285円をマーク。前月比ではマイナス9円、前年同月比はマイナス87円となっている。先月に引き続いて低水準となったことに、ビースタイルは注目。しかしその一方で、フード・飲食に関しては緩やかながら上昇傾向が続いている点も、指摘している。

現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決

ビースタイルは、「時代に合わせた価値を創造する(best basic style)」を企業理念として掲げ、「主婦」に焦点を当てた事業を展開している。

同社の『しゅふJOBパート』は、「短時間」「週2日~週4日で働けるパート・アルバイト」から「正社員」「派遣」まで、様々な条件の求人情報を扱う主婦と主夫のためのパート求人サイトとなっている。

同社は今後も、現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決する事業を、「主婦」に焦点を当てる形で展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

しゅふJOBパート – 株式会社ビースタイル
https://part.shufu-job.jp/

<2018年12月主婦求人の平均時給>パート・アルバイト:『1048円』、派遣:『1285円』 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人