アドバンスフロー、転職経験者391人を対象として「転職してよかったですか?」調査

2019.01.09
「円満退職できました?」といった質問

株式会社アドバンスフローは、「仕事を辞めたい」と思っている人の不安や疑問についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2019年1月8日に発表した。

同社は、 WEBコンテンツ制作事業や広告運用事業などを手がける企業。同調査では、391人の転職経験者を対象として「転職してよかったですか?」「円満退職できました?」といった質問を行っている。

退職した理由、最多は16.9%の「人間関係」

調査ではまず、ストレートに「転職してよかったですか?」と訊ねている。結果は、実に87.2%の転職経験者が「転職してよかった」と回答した。「転職して最もよかった理由を教えてください」と訊ねると、「給与がUPした」が21.1%でトップとなり、次点には14.3%の「人間関係が良くなった」や14.3%の「やりたい仕事ができた」が続いている。

退職した理由について訊ねると、最も多かった回答は16.9%の「人間関係」。次点には、13.8%の「他の仕事がしたい」、11.5%の「給与の不満」が続いている。「円満退職できましたか?」という質問では、76.5%が「はい」と回答した。

「転職を決断する勇気を持つこと」

同調査では、「いつごろ会社に退職の相談をしましたか?」という質問も行われた。結果は、円満退職ができたという人の多くが「退職したい1ヶ月以上前」と回答。円満退職できなかった人は、その多くが「退職したい1ヶ月以内」に相談していたことも明らかになっている。

なおこの調査概要では、転職成功者からのアドバイスとして「転職を決断する勇気を持つこと」「自身のスキルを磨くこと」「多くのエージェントと接すること」といった声も掲載されている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

仕事を辞めたい人へ「就活を成功させて円満退職する」ためのコツ – 株式会社アドバンスフロー
https://find-bestwork.com/agent/15153/

「円満退職できました?」など 気になる転職事情のアンケートを実施 – @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/174378

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人