最多はやっぱり「給与」。「エン派遣」、「派遣で働く際に気になること」調査

2018.12.28
派遣経験がある『エン派遣』利用者1067名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン派遣』にて「派遣で働く際に気になること」についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2018年12月20日に発表した。

『エン派遣』は、派遣で仕事を探す求職者と全国の優良人材派遣会社を結ぶ、派遣情報集合サイト。同調査は、派遣での就業経験がある『エン派遣』利用者1067名より回答を得ている。

「給与」「仕事内容」「勤務地」

同調査ではまず、「派遣で働く際に詳しく知りたい情報は何ですか?」と訊ねている。回答の結果は、「給与」が55%で最多となった。次点には、46%の「仕事内容」、36%の「勤務地」が入っている。

「給与」と回答した理由を訊ねると、「時給の50円や100円の差がとても大きい」「交通費が出ない案件も多いので、そもそもの給与は気になる」などのコメントが寄せられた。「仕事内容」の理由については、「事前に聞いていた仕事内容と異なることがよくあった」という声も寄せられている。

20代は「SNSで調べる」という回答が目立つ

調査では、「派遣で働く際に気になることが、求人広告内ではわからなかった場合、どのようにして確認していますか?」とも質問。結果は、「派遣会社に聞く」が55%でトップとなり、次点には48%の「応募した後、派遣会社に聞く」と32%の「求人掲載しているメディアに聞く」が入った。

この質問についてエン・ジャパンは、20代は「SNSで調べる」という回答が目立っていることに着目。初めて派遣で働く人に向けた派遣経験者からのアドバイスも、併せて紹介している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「派遣で働く際に知りたい情報」調査 『エン派遣』ユーザーアンケート – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/15812.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人