学習動画サービス「Schoo」、卒採用企業の内定者研修について調査

2018.11.25
人事50名が答える「人気の研修方法」

株式会社スクーは、内定者向け研修についてのアンケートを実施し、その結果概要を2018年11月22日に発表した。

同調査は、同社が提供している法人向けオンライン学習動画サービス『スクービジネスプラン』を利用中の企業人事担当者を対象として実施されたもの。人事50名の回答から、「人気の研修方法」をあぶり出す内容となっている。

導入企業は600社以上におよぶ『スクービジネスプラン』

2018年3月の大卒就職率は、過去最高である98.0%に達した。いわゆる「売り手市場」が続いているため、企業は採用予定人数を減らして内定辞退防止策を講じると共に、入社した社員の育成にコストをかける施策を実施。こうした背景から、スクーの『スクービジネスプラン』を導入する企業も増えたという。

『スクービジネスプラン』は、社会人向け学習動画を4700本以上提供しているサービス。ビジネスマナーやスキル、また営業・プログラミング・デザインの実務スキルについて、オンライン動画での持続的な学習環境を提供している。導入企業は、600社以上におよぶという。

教育プログラムは「オンライン講座」が最多

同調査によると、新卒採用を実施している企業の約7割が、内定者向け研修を実施。「新卒新入社員に入社前に身につけてほしいこと」については、「一般的なビジネスマナー」という回答が最多となった。入社前の内定者に実施している教育プログラムは、「オンライン講座」が最多となっている。

同社は今後も、「未来に向けて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトとして、サービスを展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

スクービジネスプラン – 株式会社スクー
https://schoo.jp/biz/

「Schoo」自社調査 人事50名が回答、新卒採用企業の約7割が内定者研修を実施 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人