「エン転職」、「仕事のやりがいと楽しみ方」についてアンケートを実施

2018.08.14
『エン転職』のユーザー9297名が回答

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エン転職』にて「仕事のやりがいと楽しみ方」についてアンケートを実施し、その結果概要を2018年8月9日に発表した。

同調査は、総合求人・転職支援サイトである『エン転職』のユーザー9297名より回答を得たもの。

「仕事において、やりがいは必要だと思いますか?」

同調査ではまず、「仕事において、やりがいは必要だと思いますか?」と訊ねている。結果は、実に全体の96%が「必要だと思う」と回答。「必要だと思う」理由については、「仕事そのものが充実するから」「自身の成長感を得たいから」「自分の存在価値を感じるから」といった声が多く寄せられている。

「仕事において、やりがいを感じることはなんですか?」という質問では、「お礼や感謝の言葉をもらうこと」が62%を占めてトップに立った。以下、56%の「仕事の成果を認められること」、50%の「目標を達成すること」が続く。男女別の比較結果から、女性は成長感や肯定感が感じられるかを重視している傾向があると、同社は考察している。

77%が「仕事を楽しむ工夫をしている」

「仕事を楽しむ上で工夫をしていますか?」という質問では、77%が「工夫をしている」と回答。実際に工夫していることを訊ねると、「いろいろな人と関わりを持つ」「人間関係を良くする」といった回答が多く寄せられている。

エン・ジャパンは今後も、『エン転職』において多面的な情報提供を行い、ミスマッチのない転職を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

9000名に聞く「仕事のやりがいと楽しみ方」 『エン転職』ユーザーアンケート調査 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/14502.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人