経験者、4%。エン転職、「テレワーク」についてのアンケート調査

2018.06.21
『エン転職』ユーザー8341名より回答を得たもの

エン・ジャパン株式会社は、同社運営の総合求人・転職支援サービス『エン転職』において「テレワーク」についてのアンケートを実施し、その結果概要を2018年6月18日に発表した。

同調は、『エン転職』ユーザー8341名より回答を得たもの。

「知っている」、全体の40%

調査ではまず「『テレワーク』という働き方を知っていますか?」と質問している。結果、「知っている」と回答したのは全体の40%だった。年齢別に見ると、20代では31%、40代以上では49%と、年代を重ねるにつれ認知度が上がっている。「これまで働いたことのある会社ではテレワークの制度がありましたか?」という質問では、17%が「ある」と回答した。

「テレワークの制度を使って働いたことはありますか?」という質問では、「ある」という回答は4%に留まった。働き方について訊ねると、いわゆる在宅勤務型が83%、「移動中などに会社のスマートフォンやパソコンを使って働く」タイプが41%となっている。日数については、「週に1~2日」が56%で最多となった。

「通勤時間を短くしてプライベートを確保するため」

テレワーク経験者には、その理由が訊ねられた。回答の結果は、「通勤時間を短くしてプライベートを確保するため」が39%を占めてトップ。33%の「外出が多く、仕事の効率化のため」、32%の「業務に集中できて生産性が上がるため」が、次点につけている。

なお、テレワーク経験者に「引き続きテレワークで働きたいと思いますか?」と質問をすると、77%が「働きたい」と回答している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

8000名の社会人に聞く「テレワーク」実態調査 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13944.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人